診察時間を確認する方はこちら
TEL:06-6155-3387 大阪府豊中市新千里東町1丁目2-3 ザ・千里レジデンス206

院長のつれづれ

【院長のつれづれ】日本脳炎ワクチン

2020.12.09

日本でコロナでお亡くなりになられる方が少ない理由として「日本脳炎ワクチン」を接種していることが原因の可能性がある、と東京の先生が言ってます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4292eef2f1ae52e1387b033eb46f491f4a0f0a22

日本に限らず、日本脳炎ワクチンを接種している東南アジアの国々もそうです。
日本脳炎ウイルスはRNAウイルスで、コロナもRNAウイルスなので、日本脳炎に対する抗体はコロナにも効く、交差免疫というロジックです。
交差免疫は簡単に言えば、普通ひとつのウイルスに対して効果を発揮するのはひとつの抗体だけですが、よく似たウイルスに対しても効果があって、やっつけてくれるんじゃないかというものです。

以前に取り沙汰されたBCGワクチンよりは説明がつきそうです。
しかし証明されたわけではない。あくまでも状況証拠レベルの話です。

以前、BCG説が言われたときは、BCG接種してほしいという人が殺到したら、本来乳児に接種するべきBCGワクチンが不足してしまうので根拠のない話には注意!と言われました。実際、BCGうってくれといってきた人は乳児以外にいませんでしたが。
今回も、日本脳炎接種希望!といった人が殺到しないことを祈ります。
まぁ、大丈夫かな………