診察時間を確認する方はこちら
TEL:06-6155-3387 大阪府豊中市新千里東町1丁目2-3 ザ・千里レジデンス206

院長のつれづれ

【院長のつれづれ】日本脳炎ワクチン

2021.04.06

皆さま ご周知のとおりですが、現在全国的に日本脳炎ワクチンが不足しております。本邦では2種類のワクチン(商品名:ジェービック、エンセバック)があるのですが、ジェービックの方に不具合がみつかり、4月から出荷停止になっています。
なんでも、バイアル内の細菌混入が判明したとか・・・。

国内シェアはジェービック7割だったので、当然のことながらものすごい勢いで需要はエンセバックの方に集中しています。
エンセバック製造元も、追いつかない状態です。
我々 いちクリニックに入荷できるひと月の日本脳炎ワクチン数は限られていますが、なんとか今のところ足りなくなってお断りするまでは至っていません。

このワクチンは日本製なので原因究明や今後の対策、再出荷に向けての進捗状況は把握できるし、「早よせい!」と急かすことも可能と思われますが、もしも外国製だったらそうはいきません。
昨年のヒブワクチン(フランス製)のときは案外早く再開されて大きな混乱はなかったですが、新型コロナワクチンに関しては・・・。
総合病院の先生方はもう2回接種すみの人が多い中、我々クリニック勤務の人にはまだ接種日時の通知さえ来てない始末。。。

政治がらみをにおわせるワクチン製造国もあり、翻弄されたくはないですね。