診察時間を確認する方はこちら
TEL:06-6155-3387 大阪府豊中市新千里東町1丁目2-3 ザ・千里レジデンス206

院長のつれづれ

【院長のつれづれ】新型コロナワクチン

2021.06.16

当クリニックで新型コロナワクチン接種を開始してから1か月が経ちました。

現在のところ被接種者の方々に重い副反応の発現はなく、無事に粛々と進めさせていただいております。
大多数の方が接種個所の腫れ痛みを訴えますが、1〜2日で消失しているようです。

免疫反応は1回目より2回目の方が理論上は強く出るので、2回目接種後はより腫れ痛みが強くなったり、熱が出てきたりする方もおられます。
もちろん副反応は必ず現れるものではなく、個人差があります。
私も2回接種しましたが、むしろ1回目の方が痛みは強く出ました。

気になる効果持続期間は、、、約1年ということですが、今の時点でわからない、というのが実際の見解なようです。

であれば、今後インフルエンザのように毎年打たないと、、、とは私は思ってません。
推測の範疇を越えませんが、集団免疫ができて、以前からあるカゼ症候群の一つとなり、変異株に感染しても今まで培った自然免疫や交差免疫も活性化されるためワクチン接種の必要がなくなるのではないかと思います。

いずれにしても、時間が経たないと実体が見えてこないのも事実なので、過剰に反応しないようにして経過を観て行きたいです。