診察時間を確認する方はこちら
TEL:06-6155-3387 大阪府豊中市新千里東町1丁目2-3 ザ・千里レジデンス206

院長のつれづれ

【院長のつれづれ】新型コロナワクチン 3回目

2021.09.29

厚生労働省が新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を認めると提言しました(9/17)。

 

3回目接種理由としては、血中に含まれる抗体価が半年でピーク時の4分の1に低下する場合があるとの研究結果が出たこと、

接種すれば抗体価が増えることはもちろん、イスラエルでは高齢者に3回目接種後、2回接種者に比べて感染・重症化予防効果が10倍以上にのぼったとの研究結果があることが挙げられるようです。

 

2回も注射する痛み、副反応の発熱や接種箇所の痛みに耐えたのに、またしなきゃならないの?

2回目の副反応ひどかったから、3回目はさらにひどくなりはしないか?

今後、4回目、5回目も必要となってくるのでは?

 

さまざまな疑問が浮かびますが、ワクチン接種勧告は非常に流動的で、新株の流行状況、PCR陽性者の発生状況によって方針は変わっていきます。

 

今思うことは、ワクチン後進国である日本において、今ほどワクチンに人々の関心が向けられていることはなかったと思います。新型コロナワクチンに限らず、既存の定期接種ワクチンへの考え方も、良い方に向かうことを願います。