診察時間を確認する方はこちら
TEL:06-6155-3387 大阪府豊中市新千里東町1丁目2-3 ザ・千里レジデンス206

お知らせ

インフルエンザ

2020.01.15

明けましておめでとうございます。今年もせんちゅうクリニックをよろしくお願い申し上げます。

インフルエンザ流行状況についてです。昨年に比べて1~2週流行し始めは早かったのですが、年が明けて収束の兆しがあります。豊能地区インフルエンザ定点あたり患者数 年末15.94→年明け7.65(大阪府感染症情報センター)

とはいえ、例年A型流行に続いてB型流行もありますし、A型でも違う血清型に感染される方も経験します。昨年は勤務先は高槻でしたが、同シーズンにA型2回、B型1回罹られた方がいました・・・(;_;) うがい、手洗いは励行しましょう。

インフルエンザ患者様を診ていて、解熱後1~2日経ってから再び発熱する2峰性発熱をしばしば経験します。インフルエンザでは比較的有名な現象ですが、「よくあることですよー」の一言で診察終了は不安です。遷延する発熱の場合、他の細菌感染の合併も考えられるため、患者様の状態にもよりますが、血液検査で確認することも必要かと考えます。当院の血液検査は基本ランセット針(とても細く短い針)でしますので痛くないです。安心して受診してください。