お気軽にご来院くださいませ

耳垢か何かが耳につまっているような違和感、耳鳴り、のどのイガイガ感など、 受診すべきなのかお悩みになられる症状もあることと思います。
まずは症状についてご相談いただくことが何よりですので、お気軽にご来院く ださい。 ご自身で掃除ができない方やお子様の耳そうじ、小さなお子様の鼻そうじなど、 ご自宅では難しいケアなども実施しております。
特に小さなお子様は鼻内が狭いため、鼻そうじに苦労されていることと思いま す。感染症にかかっている時の鼻水が別の炎症の誘因になることも多く、鼻内 をきれいに保つことは大切です。

お子様の耳管(鼻の奥と中耳をつないでいる管)は大人と比べて太く距離も短いので、耳管の出口付近にたまっている鼻水内の病原体が中耳にたどり着き、中耳炎になりやすいと考えられています。 また、病原体を含む鼻水がのどに流れこむと、咽頭炎や気管支炎、肺炎の原因となることがあります。

自分でうまく鼻がかめない年齢のお子様は、ご自宅で鼻水をこまめに吸いとってあげることがとても重要です。自宅吸引で十分取り切れない場合でも、耳鼻咽喉科の処置で鼻の奥まで通してあげることができます。 当院では様々な病気の予防策として鼻そうじは非常に重要と考えており、小さなお子様の鼻処置は入念にさせていただいております。処置が苦手というお子様には診断に必要な最低限の処置のみとしておりますので、診察時にご要望をお伝えください。

また、お子様の場合、症状がよくわからず小児科か耳鼻科どちらに受診したらよいのかわからないことも多いと思います。 当院は両科併設しておりますので、小児科、耳鼻科ともに受診いただくことも可能です。(診療時間帯によってご希望に添えない場合もございます。)